このページではJavaScriptを使用しています。
Home Mail
お知らせ コンセプト 活動実績 会員募集 法人概要
ご報告

ZUTTO企画イベント第2弾「田中美津さんの講演会」大成功の内終了しました

田中美津さん
 2006年9月22日(金)・23日(土)にクレオ大阪北にて『もっとZUTTOセミナー』の第2弾を開催しました。今回は「かけがえのない、大したことのない私」 などの著者としても有名な鍼灸師 田中美津さんの講演会。老若男女問わず様々な人々を魅了する田中美津さんの魅力に触れることができる貴重な2日間とあり、遠方からのお問い合わせも多く、定員を超えるご応募を頂きました。2日間の参加者数は延べ183名。講演会、ワークショップ共に大いに盛り上がった2日間でした
日程
テーマ / 詳細
2006 
9/22(金)

第2弾 田中美津さんによるZUTTOの基調講演会
「かけがえのない、大したことのない私」

■19:00〜21:00
■定員 100名
■参加費 \1,000
大阪市立男女共同参画センター・クレオ大阪北
■申込み締切:9/19(日)
■ 保育可:定員 15名(保育料別途)
田中美津さん著 「かけがえのない、大したことのない私 」もインパクト出版会より好評発売中。
2006
9/23(土)
第2弾 田中美津さんによるワークショップ 「いのちのイメージトレーニング」
・ワークショップ @ 10:00〜12:00
・ワークショップ A 13:00〜15:00
大阪市立男女共同参画センター・クレオ大阪北
■定員 各30名      ■申込み締切:9/19(日)
■参加費 @ A それぞれ各\2,000 (@のみ、Aのみのご参加もOKです)
■ 保育可:定員 15名(保育料別途)

当日参加者のご感想

 イベント終了後に、当日ご参加頂いた方から様々なご感想やメールを頂きました。その中よりHP掲載をご了承頂いた藤田マユミ様のメールを「当日のご報告」を兼ねて掲載いたします。
(その他、ご感想頂いた皆様、本当にありがとうございました。)
ZUTTOのみなさま
美津さんイベントありがとうございます。
この2日間の事が気持ちから離れません。
美津さんからいただいたことを私の頭とカラダで考えてから、ZUTTOにお返ししようと思ったのですが、美津さんに会えたこと、聴いたことがうれしくて うれしくて感謝の気持ちをお伝えしたくて。
この企画をされた方々、運営にご苦労された方々、保育の為、会場を変更までしてもらう決心をされた方々、保育してくださった方々、おいしいお弁当を準備された方々、当日 暖かくむかえてくれた方々、その他皆さんにもちろん、美津さんにもありがとうございます。
今回の美津さんのお話しは私にとってとてもリアルタイムで、フェミを学んだり、少し活動を始めてみて、なんだか自分をどこかに置き忘れて進んでいるような違和感があり、立ち止まり考え始めたところでした。
自分の幸せや足元の事を、している活動をクロスさせること。クロスさせるという言い方は明らかに活動が私から発せられていないというニュアンスがあるように感じます。
私が私であるということを、私自身が問い直し理解すること。そうした私が今 何をしたいのか確信して動こうと決めました。
ZUTTOの皆さんが暖かくて、魅力的ですごく嬉しくなりました。
美津さんもそうですが、直接お会いする機会もまずはないだろうし、動いているフィールドも思考の段階もまったく違うのですが、そうした方々がいる。
そして こうした機会に私になにかを手渡してくれた。それを忘れずに行こうと思います。
長くなりました。読んでくださって、ありがとうございます。
PS: 2日目のワークが、ワークというよりトークだったこと。私は楽しくてしかたなかったです。
本で読んでいたイメージトレーニングがあまりしていただけず、残念という気持ちもあるのですが、それよりも流れを考えず、しゃべる美津さんが楽しくて。
ワークがあまりできなかったり、時間がおしてしまった事が参加者から残念という意見がでたり、反省点としてあがるんだろうと思います。
でも、そうした美津さんをますます好きになったし、ZUTTOの対応もあたたかくて 嬉しかったです。

藤田 マユミ  

参加者アンケート結果 (2006/9/22 講演会参加者)

  参加者は103名 アンケート回収51通。 アンケート結果をもって報告とさせていただきます。
職業
 ・お勤め
22 
 ・主婦
10 
 ・学生
5 
 ・その他
14 
 ・無記入
0 
 
年代
 ・20代
8 
 ・30代
11 
 ・40代
12 
 ・50代
19 
 ・60代
1 
参加のきっかけ
 ・チラシ
11 
 ・DM
1 
 ・新聞
11 
 ・友人
19 
 ・出演者
0 
 ・ホームページ
5 
 ・その他
4 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
お住まい
 ・堺市
2 
 ・奈良市
3 
 ・大和郡山市
1 
 ・西宮市
1 
 ・宝塚市
1 
 ・神戸市
2 
 ・吹田市
3 
 ・交野市
1 
 ・枚方市
2 
 ・大阪狭山市
1 
 ・池田市
1 
 ・富田林市
2 
 ・福知山市
1 
 ・尼崎市
1 
 ・名古屋市
1 
 ・八尾市
1 
 ・松原市
1 
 ・箕面市
1 
 ・豊中市
1 
 ・茨城市
2 
 ・京都市
6 
 ・無記入
4 
講演会への感想・コメント
60代
・心すっきりの講演でした。
40代
・じっくり自分のことを考えようと思えた。 
40代
・知らない人だったのですが、忘れられない人になりました。
 言葉がひとつひとつ、生きている。自分らしく生きてるってつらいけど楽しくて
 とても幸福なことですね。毎日実感しています。 
30代
・美津さん、素敵な時間をありがとうございました。 
50代
・学生時代に大きく影響を受けた美津さんい久しぶりに会いたくて来ました。
 面白かったよ。ありがとう。
20代 1名
30代 1名
50代 2名
・ご本人に会えて単純に嬉しかった。 
40代
・語り方と声のトーンが本を読んで想像していたのと近似していたので嬉しかったです。 
20代
・教育とジェンダーについて研究している院生です。ウーマンリブの中心的存在にお話を聞くことができ、一生忘れられない日になりました。 
50代
・今のままの自分でいいんだ…と心から思えました。 
30代 5名
40代 2名
50代 1名
・面白かったので、また企画してください。 
50代
・リブ以上でもなく、リブ以下でもないナマミのリブを聞かせていただきました。 
50代
・子育てについての対応が、美津さんらしさが一番出ていたように思います。 
20代 1名
30代 1名
50代 2名
・明日はない命かもしれないから、今の心を大切に…。感銘を受けました。 
50代
・『自由とは「自分以外の何者にもなりたくない」という思い』
 『あなたが変われば世界が変わる』などの言葉が印象に残りました。 
50代
・『今、生きていることを大事にする』というのが良かったです。 
50代
・『ありのままの自分で良い。白か黒か決めなくて良い』印象に残りました。 
40代
・『欲望もせずにさとりだけ開きたくない』という言葉、自分の中に置いておきます。 
40代
・『大事な事はそんなに多くはない』いつも自分の中にある言葉を聞けて嬉しかった。 
20代
・服装も素敵でした。『平等』や『マルバツ』『信号』の話、心に残りました。 
50代
・美津さんの一言一言に共感しました。 
30代
・少し肩の荷が下りたような気がします。
30代 1名
40代 2名
・元気になりました。
50代

・自分自身を振り返るよい時間でした。肯定的に私自身を受け止めていきたいと思いました。 

20代 1名
50代 1名
・生き方や気持ちを楽にする方法がみつかりました。 

参加者アンケート結果 (2006/9/23 ワークショップ)

  参加者は80名 アンケート回収16通。 アンケート結果をもって報告とさせていただきます。
職業
 ・お勤め
8 
 ・主婦
1 
 ・学生
0 
 ・その他
5 
 ・無記入
2 
 
年代
 ・20代
2 
 ・30代
2 
 ・40代
6 
 ・50代
5 
 ・無記入
1 
参加のきっかけ
 ・チラシ
2 
 ・DM
0 
 ・新聞
4 
 ・友人
6 
 ・出演者
0 
 ・ホームページ
2 
 ・その他
1 
 ・無記入
1 
   
 
お住まい
 ・大阪市
4 
 ・奈良市
1 
 ・名張市
1 
 ・吹田市
2 
 ・富田林市
1 
 ・名古屋市
1 
 ・八尾市
2 
 ・豊中市
1 
 ・無記入
2 
ワークショップへの感想・コメント
50代
・来て良かったです。体が弱った時に本を読み実行しています。
 自分のために生きようと思えます。 
40代
・自分のために笑顔を作って明るく敗者復活。
自分の人生を引き寄せる希望をいただきました。 
40代
・からだと心が軽くなりました。嬉しい感じで、得をしたみたいです。 
20代
・自分の幸せのためにワクワクを増やしていきます。
 美津さんの声はとても素敵でしたよ。私は私らしく自由に生きます。
40代
・息子に害をこれ以上、与えてはいけないとお話をうかがってまた実感しました。 
30代
・人と人がただ関わるだけで「自分だけ…」という思いが浅はかだとわかりました。
40代 1名
50代 1名
・呼吸法、毎日家でしてみようと思います。 
年代不明
・外に出て男女共同参画の仕事をして、家で声を変えて電話に出る事と
 化粧をすることもしないことをOKとすることが根本的にどう違うのか
 美津さん流にもっと語って欲しかったです。
30代
・話もききたい、ワークもたくさんしたい、という葛藤の1日でした。
 今まで綿スパッツでしたが、絹にします。 
50代
・「何もかもしたいことをやってから出家した方が面白い」と言われ
 「好きなように生きたらいいんだ」と思えだしました。
 私の幸せをさがしていきます。
50代
・自分をもっと大切にします。 
40代
・ほっとして、泣いてしまいました。人間関係で悩んでいるのではなく
 もうひとりの自分との戦いだったことに気がつきました。 
40代
・本を読むのもいいけれど、美津さんの実際の声をききながら、参加者と一体感ができた。 この場自体がとてもよかったと思いました。 
 
TOP